2021.02.25

突然のルームシェア解消で家がなくなってしまった。26歳 / 渡辺さん(仮名)

ユーザープロフィール

・年代 → 20代
・学歴 → 高校卒
・職歴 → 正社員、アルバイト
・コシツに来た時の状況 → 仕事はしているが現住所はなかった

Q
コシツに辿り着くまでの経緯を教えてください。
A
高校を卒業して製造業の仕事を正社員として数年勤務した後、地元を離れて東京に行きたいと思い、友人と東京に引越しルームシェアをすることにしました。仕事も転職して楽しく働けていました。しかし、友人が家族の都合で突然地元に帰ることになり、1人では家賃が払えないので引越し、他の友人宅に居候させてもらうことになりました。その友人宅には住所を置けないので、住民票を置くところがなくなってしまい、家も借りられず困っていました。
どうしよう…と思ってネットで調べていたら、偶然コシツさんが出てきて、利用することにしました。
Q
何故コシツを選びましたか?
A
住民票を実家に置ければよかったのですが、もともとあまり仲良くないし、この状況を知られたくなかったので、できませんでした。また、そもそも住民票を取得するための他の身分証がない状況だったので、自力では難しいと思い、今後のことを相談したくて利用しました。
LINEで気軽に相談できるのも選んだ理由です。
Q
どんな人にコシツをお勧めしますか?
A
まだ貯金はあるけど、自力でこの状況から抜け出せなさそうな人向けですかね?私も働いていたので毎月一定の給与はあったんです。書類や緊急連絡先のことだけが問題で、部屋の家賃や初期費用は問題なく払えたので。逆に金銭的にも厳しい場合は、一回市役所に相談行くほうが良いかもしれません。
Q
コシツを利用してみて良かった点は何ですか?
A
こんな状況でも部屋を借りられるのが嬉しかったし、安心しました。他の不動産屋さんでは断られたし、怪しそうなところも多かったので…。また、知らない人とのシェアハウスは怖いので、個室の家を借りることが出来る点も良かったです。
また、入居した後もしばらくはスタッフさんとやり取りしながら、身分証の取得も手伝ってもらえて助かりました。