2021.02.25

【オーナー様募集】一緒に社会を良くする仕組みをつくりませんか?

皆様、はじめまして。
コシツを運営しております、Relight株式会社 代表取締役の市川と申します。

簡単に事業の紹介をいたしますと、「コシツ」は身分証や保証人、緊急連絡先、携帯のない方へ、生活を立て直すための個室のお部屋紹介サービスです。
コンセプトは「個室に、固執する。」で、どんな状況であれ、個室のお部屋に住みたいという気持ちを応援するために始まりました。

具体的な流れとしましては、家賃保証会社の審査自体がそもそも出来ない方も多いため、入居希望者様と弊社とでお部屋を探した後、弊社が借り上げ(サブリース)、入居希望者様に物件を提供するかたちになります。

今回は物件のご提供に関しましてご協力いただければと思い、弊社の事業の目的や、目指す社会像、希望の物件についてお話しさせていただければと思います。

1.「コシツ」の事業目的

もともとRelight株式会社では、寮付きのお仕事紹介「いえとしごと」というサービスを約2年運営していました。
日本の貧困問題であるホームレス問題を解決するために立ち上げた事業です。

ホームレス状態の方の中でも、とりわけ働き盛りの層を対象に、家も仕事も同時に手に入れた後、生活を立て直すお手伝いをしてきました。
全国各地から2021年1月時点で約3,700名の相談をいただき、場合によっては各地の市役所の福祉制度やNPOさんにお繋ぎすることもしています。

その事業を通じて、相談に来られる方から日本社会の問題をたくさん教えてもらうことができました。
そして感じたのは、「家を失う前や、お金がなくなる前の、もっと早い段階で生活を立て直すことが出来たら良いのに」でした。

一旦家を失ったり、路上でお金のない状況になってしまうと、そこから家を借りて仕事に就くまでかなりの時間がかかります。
早い段階でお困りの方に繋がるにはどうしたら良いのか。
そもそも困っている自覚をしていなくても、気づいたら自然と生活が立てなおせるレールに乗れているような、そんな仕組みをつくれたら。

当事者へのヒアリングを重ねたところ、家だけあれば何とか自力で立て直せるのに…という方が一定数いることに気づき、今回「コシツ」というサービスを始めました。

コシツは、家を借りたくても借りられない方のために、個室を提供し、家を借りる前から入居後以降の生活の立て直しを一括サポートする事業です。
収入や貯金があるので、福祉制度は利用できないけど、様々な問題が重なって家を借りられない、困り始め初期の方のお役に立つことを目的としています。

2.目指す社会像

先ほどご紹介した、一番初めのサービスである「いえとしごと」は、事業開始直後、様々なお声をいただきました。

本当にそんな人いるの?
結局働けないのでは?
なんでわざわざそんなリスクある人を採用しなくてはいけないの?

もちろん全く問題が起きなかったわけではありません。確かに問題だらけです。
毎日のように提携先の会社様と連絡をしながら、問題を解決しています。

その中でも少しずつではありますが、生活を立て直していく方は確かにいらっしゃいます。
会社様より紹介を感謝されることと、遠目でも良いので、相談に来られた方が楽しそうに働けている姿を見れることが幸せで事業を続けています。

国の支援の拡充も訴えていくのはもちろんですが、一民間企業としては、そもそも生活困窮にならないような、民間のセーフティーネットをつくっていきたいと思います。

今回のコシツ事業では、物件を通じての生活サポートですが、各事業一貫して、「何度でもやり直せる社会をつくる」を目指す社会像として掲げています。
例え一度失敗しても、またやり直せる社会を、やり直したいと思えるような社会を、皆様とつくっていけたら幸いです。

3.希望の物件に関して

ここまで、事業の目的と目指す社会像に関してお話しいたしました。
弊社の想いや事業にご賛同いただけましたら、それだけでも嬉しいのですが、コシツの事業は物件がないと事業を行うことが出来ないため、ぜひ物件提供にご協力いただけますと幸いです。

※弊社借り上げ(サブリース)のため、家賃の心配はございません。
また、別事業「いえとしごと」でも実績があるように、場合によっては仕事や支援制度の紹介も可能ですので、住み続けられるようサポートしていきます。

【お部屋の種類】
どんなお申し出もありがたいのですが、今回「コシツ」という事業名の通り、完全個室のお部屋のみを対象にしたいと考えております。
理由としましては、生活面が不安定ですと気持ちにも余裕がなくなってしまう方も多いので、ゆっくり個室で休んでいただきたいという想いからです。
(シェアハウスなどの水回り共同ですとどうしても気を遣って疲れてしまい、体調に影響の出る方もいらっしゃいます。)

【エリア】
また、エリアに関しては初めは弊社スタッフが会いに行ける距離が良いので、1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)を予定しています。
もちろん将来的には全国対応が出来るようになることを目標にしていますが、しっかり仕組みをつくってからにしたいと思います。

大変厚かましいお願いで恐縮ですが、該当する物件がございましたら、ぜひご連絡いただけますと幸いです。
一緒に良い社会をつくっていけたらと思いますので、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちらから
(メールでのお問い合わせは info@cocitsu.com までお願いいたします)